「可能性」
一概に可能性と言っても何に対しての可能性なのか?
それは、、、
・自分のなりたい姿
・人生の目標設定
ざっくりこういうところに集約されると思います。
自分がどうありたいのか?
「自分がどのようにありたいのか?」
このように聞かれると、難しく感じたり、時には「だって今がこうだから」と言葉が出てくると思います。
どのようにありたいのか?
これは未来に対する問いです。
将来どうなっていたいとか。
しかし、未来を考えた時についつい出てくる言葉が。
「今、現状がこうだから」という言葉です。
この言葉が自分に制限をかけてしまう。
こんな経験あると思います。
私はバリバリあります笑
面白い発見がありました!
本日、とある企業様のオンラインサロンに参加しました。
「未来」という言葉を浮かべたときに、現状の延長線上で物事を考えてしまいます。
時間軸には大きく分けて三つあります。
・過去
・現在
・未来
この軸で考えている「未来」とは、「現状」でしかない。
どういうことか、これだけでは理解しかねると思います。
今の現状を変えたい。
自分を変えたい。
これをするには、「今」とは全く別の切り口からものを考えないといけません。
これを考えるときに「オールライフ」で目標設定をする必要がある。
※オールライフとは?
仕事、趣味、社会貢献、人間関係、家族、知性、健康、美容、財務のこと。
大体「目標は?」と聞くと。
「今の仕事で〜になっていたい」とか。
「今の仕事で〜レベルアップしたい」とか。
しかし、これは本当にやりたいことですか?
逆の意見を述べるとすれば、好きなことは仕事にできない。
趣味は仕事にできない。
お金を稼ぐ=仕事
この概念を一旦取り払いましょう。
自由ってなんだろう?
自由って、誰に何を言われなくても勝手に身体が動いていることをしている時だと思います。
だって「趣味」に没頭している時って、誰に何も言われてなくても時間を気にせず続けてますよね?
これが自分の時間を自由に使っている時なんです。
これでお金がもらえたら最幸ですよね??
でも大抵の人は「趣味は趣味、仕事は仕事」って考えちゃいますよね。
でもその趣味も、誰かからしたら「やってほしい」ことになる可能性だってありますよね?
掃除が好きな人がいれば、苦手な人もいる。
車の運転が好きな人がいれば、してほしい人もいる。
今の仕事で上を目指す。
もし仮にこれが、自分の好きなことであれば全然おっけー。
一ミリでも「違和感」があれば「オールライフ」の目標設定を行い、自分の自由を考え直しても良いかもしれません。
まとめ
とは言っても人生一度きり!
好きなことして、生きましょうよ。
失敗しても、目の前ではきついかもしれません。
でも命までは奪われませんから。